鼻ハゲ治りました!柴犬ラプラス号 | 恐るべし!総合光線療法

柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りません!
before(2013年5月)
柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りました!
after(2014年11月)

2013年5月後半(1歳2ヶ月)ごろよりマズルの上の皮膚に異変があり接触性皮膚炎と診断されてからすでに1年半。

散歩に行っても、「トレードマークだと思っていたわ!」などの慰めの言葉(?)をかけられながら、この間、ずっと鼻ハゲ状態に耐えてきました。

その治療記と情報は前回の『鼻ハゲ治りません!柴犬ラプラス号』で記したのですが、その記事で最終手段として記していたことを仕方なく実践した結果、ついに治りました!

この1ヶ月ほどでスルスルっと急速に見違えるように毛が生えてきました。
薬を塗っても塗っても、一時期は腫れぼったくさえなっていた状況で、「命に係わるほどではない単なる鼻ハゲなんだからどうということはない!」と言い聞かせ半ば諦めかけていたのですが…。

私たち家族の健康を長年支えてきてくれた総合光線療法器(コウケントー)が、こんなところで役に立とうとは…。
これで、まさに家族全員がお世話になったということになってしまいました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年11月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

鼻ハゲ治りません!柴犬ラプラス号

柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りません!

2013年5月後半(1歳2ヶ月)ごろよりマズルの上の皮膚に異変があり接触性皮膚炎と診断されてからすでに1年以上が経ってしまいました。
換毛期だけの症状であればまだよかったのですが…。

原因は真菌でもなくノミダニでもなく接触性皮膚炎だったのでいずれ治るだろうとたかをくくっていたのですが治りましぇーん•(☍﹏⁰)。

最初はプレゾニゾロンなるステロイドと抗生物質やら塗り薬で治療をしましたが、ステロイドではほとんど効果がありませんでした。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年8月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

柴犬テル号の心境に添えて~フルル閉店から1か月のラプラス号

NHKの朝ドラ『花子とアン』第22週。
村岡家の柴犬テル君が徴用の為にお上に差し出されるという切ない場面がありました。

はたまた、今日8月29日の新聞の記事を見れば、盲導犬オスカーが心ない何者かに数か所刺されていたという事件。(埼玉)
いやはや、人間の狂気と愚かさは罪のない動物にまで多大な迷惑をかけているようです。

柴犬ラプラス号 フルル最後の日
フルル営業最終日 有終の美を飾るラプラス号

ドッグサロン フルルさんが閉店した最後の日7月27日。
ラプラス君も閉店間際の最後の最後にシャンプー・トリミングでお世話になりました。

思えば、フルルさんとともにあった約2年半。
あれからもはや1か月が経ってしまいました。

スタッフの皆さん、新天地で頑張っておられるでしょうか?

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年8月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

秋田犬 りゅう太~ありがとう そして さようなら

秋田犬
秋田犬:そっくりですがりゅう太ではありません

7月14日、散歩コースにある公園で久しぶりに秋田犬りゅう太のパパに会いました。

お散歩途中で『待たれよ!』状態になっていた我がラプラスも見つけた途端に尻尾をフリフリで一目散。

ラプラスはりゅう太パパが誰よりも大好き!

「りゅう太、元気にしてますか?」

「あっ、言ってなかったですっけ。6月3日に亡くなりました。」

りゅう太は滑って足をくじいてから、あまり公園には姿を見せなかったので、「足の具合はどうだろうか?」と軽い気持ちで尋ねたのですが、結果、悲しい訃報に接することになりました。

りゅう太:秋田犬13歳

死因は、ワンちゃんにしては珍しい【骨肉腫】だったとのこと。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年7月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:お友達で犬種マスター

クールダウン~柴犬の暑さ・熱中症対策

柴犬ラプラス号 暑さにうだる
転がるボールが虚しい柴犬ラプラス号

2014年6月28日、朝の散歩にて、公園の茂みにある細い遊歩道で小学生高学年の男の子を連れたお母さんとすれ違いました。
「○○町のワンちゃんですか?」と尋ねられ、一瞬「エッ?」

だって、○○町のワンちゃんじゃ何匹居ることかわかりませんからね・・。

続けて、「いつも垣根から顔を出しているワンちゃんですよね。」
なるほど、そういうことかと分かり、「そうです。」

「やっぱりそうだね!」と子どもさんと相槌を打たれて、「可愛いですね~。ご近所なんでよくお見かけしています。」
嬉しかったですね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年6月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

『待たれよ!』~柴犬が散歩で動かない時には

柴犬ラプラス号 俺様そっちにはいかねぇ!
俺様そっちにはいかねぇ!

2014年6月、柴犬ラプラス君 2歳3か月です。

柴犬の性格や育ちにもよるのでしょうが、散歩をしていて、結構途中で動かなくなるお話を聞くと少し安心します。

柴犬を飼っておられる皆さんには現在進行形のお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年6月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

柴犬ラプラス号 去勢する

柴犬ラプラス号 去勢する

アップするには約1年近く時期が遅れてしまいましたが、我が家のラプラス号は2013年1月8日(生後約10か月)に去勢手術をしました。

去勢の可否に関しては賛否両論あるところですし、私自身が獣医学関連の論文を実際に読んでいませんので、多くは語らないことにして単なる経験論として経緯や感想に軽く散りばめるに留めたいと思います。

ケージに入る訓練に失敗し、かと言って、リードで繋ぐこともせず(当初は外飼いの予定だったのに可愛さのあまり甘やかし・・・歳のせい?)、拘束されることを知らないで自由奔放に家の内外を動き回る我がラプラス君は、前日から入院できるはずもなく、当日お昼に手術の夕方帰りという形態で行いました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年12月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

フィプロフォートプラス小型犬用6本:ノミマダニ駆除薬

ノミ・ダニ対策は通年ですから、出来るだけ経済的に調達したいですね。
ノミ・ダニ対策の定番【フロントラインプラス M】のジェネリック『フィプロフォートプラス』2013年9月16日14時までタイムセール中です。


フィプロフォートプラス小型犬用

我が家のラプラス号はノミ・ダニ対策として、ほとんどの獣医さんが出される定番【フロントラインプラス M】
しっかり、毎月1回塗布しています。

【フロントラインプラス M】がノミ・ダニ対策の代名詞になっているのは、マダニもしっかり防除するから。

こちらの『フィプロフォートプラス』は、その定番【フロントラインプラス】のジェネリックとなります。
ジェネリックを信用しないという方は、【フロントラインプラス】をチョイスされてくださいね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月13日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ノミ・ダニ駆除科

フォートレオン小型犬用(4kg~10kg)4本入り

フォートレオン小型犬用(4kg~10kg)4本入り

我が家のラプラス号はノミ・ダニ対策として【フロントラインプラス M】
しっかり、毎月1回塗布しています。

こちらのフォートレオンは、最初からマダニ・ノミを寄せ付けず、マダニが咬み付く前に付着を制限し、速効的に吸血を阻止するタイプ。
その駆除効果が5~6週間続くスポットタイプのマダニ・ノミ駆除薬です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月13日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ノミ・ダニ駆除科

フロントラインプラス小型犬用6本

フロントラインプラス小型犬用6本

我が家のラプラス号もノミ・ダニ対策【フロントラインプラス M】
しっかり、毎月1回塗布しています。

お散歩しても、草むらで体をこすり付けることもしばしばですから、冬でもノミ・ダニは確実に付きますよね。
ですから、こちらは1年中の対策事項になります。

昨今問題になったマダニは病原菌を運んでくることもあり、人間でも死亡者が出ていますから、私たちの安全上も対策しておいた方が無難ですね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月12日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ノミ・ダニ駆除科

このページの先頭へ