鼻ハゲ治りました!柴犬ラプラス号 | 恐るべし!総合光線療法

柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りません!
before(2013年5月)
柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りました!
after(2014年11月)

2013年5月後半(1歳2ヶ月)ごろよりマズルの上の皮膚に異変があり接触性皮膚炎と診断されてからすでに1年半。

散歩に行っても、「トレードマークだと思っていたわ!」などの慰めの言葉(?)をかけられながら、この間、ずっと鼻ハゲ状態に耐えてきました。

その治療記と情報は前回の『鼻ハゲ治りません!柴犬ラプラス号』で記したのですが、その記事で最終手段として記していたことを仕方なく実践した結果、ついに治りました!

この1ヶ月ほどでスルスルっと急速に見違えるように毛が生えてきました。
薬を塗っても塗っても、一時期は腫れぼったくさえなっていた状況で、「命に係わるほどではない単なる鼻ハゲなんだからどうということはない!」と言い聞かせ半ば諦めかけていたのですが…。

私たち家族の健康を長年支えてきてくれた総合光線療法器(コウケントー)が、こんなところで役に立とうとは…。
これで、まさに家族全員がお世話になったということになってしまいました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年11月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

鼻ハゲ治りません!柴犬ラプラス号

柴犬ラプラス号マズルの脱毛 治りません!

2013年5月後半(1歳2ヶ月)ごろよりマズルの上の皮膚に異変があり接触性皮膚炎と診断されてからすでに1年以上が経ってしまいました。
換毛期だけの症状であればまだよかったのですが…。

原因は真菌でもなくノミダニでもなく接触性皮膚炎だったのでいずれ治るだろうとたかをくくっていたのですが治りましぇーん•(☍﹏⁰)。

最初はプレゾニゾロンなるステロイドと抗生物質やら塗り薬で治療をしましたが、ステロイドではほとんど効果がありませんでした。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年8月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

柴犬テル号の心境に添えて~フルル閉店から1か月のラプラス号

NHKの朝ドラ『花子とアン』第22週。
村岡家の柴犬テル君が徴用の為にお上に差し出されるという切ない場面がありました。

はたまた、今日8月29日の新聞の記事を見れば、盲導犬オスカーが心ない何者かに数か所刺されていたという事件。(埼玉)
いやはや、人間の狂気と愚かさは罪のない動物にまで多大な迷惑をかけているようです。

柴犬ラプラス号 フルル最後の日
フルル営業最終日 有終の美を飾るラプラス号

ドッグサロン フルルさんが閉店した最後の日7月27日。
ラプラス君も閉店間際の最後の最後にシャンプー・トリミングでお世話になりました。

思えば、フルルさんとともにあった約2年半。
あれからもはや1か月が経ってしまいました。

スタッフの皆さん、新天地で頑張っておられるでしょうか?

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年8月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

最低のネットショップ(ペット用品)

1回目の不愉快では何も言うまいと思っていましたし忘れかけていましたが、2回目も同じような目に会うと、さすがに情報として提供せねばと思ってしまいました。

いい店選ぼう!ペット用品ネットショップ
いい店選ぼう!ペット用品ネットショップ

ラプラス君のドッグフードは、amazonがフルフィルメントで販売している(卸や店から買い上げてアマゾンが直販)ことが多かったので利用しているのですが、時々切れていることがあります。
そんな場合は、仕方なく楽天で探すことにしています。

ところが、今回、一度不快な思いをしたネットショップの名前を深く心に刻むことを怠っていたため、再度利用するというミスを犯してしまいました。

今回のことでその名前を深く心に刻みつけましたので二度と利用することはないでしょう。

「対応が悪い」というよりも、「対応が無い対応の悪さ」と言った方が正鵠を射ているでしょう。
今から15年以上前の素人ネットショップといい勝負です。

ア○ェル楽天市場店
レビューの総合点は4.47とある程度あります。
たまたま記載通りに在庫があった場合での評価で点を稼いでいるようですが、『最悪』『二度と利用しない』という評価は各ページに必ず出てきます。

人格のできた方が改善を注意されていますのに、それでも開店から全く改善されていないようです。
改善する気は全く無いとしか思えません。
2割程度の客に愛想を尽かされようと、たまたま在庫があってすぐに発送できた客が8割あればそれでいいようです。

どうして書いてある納期を守れない場合に、問い合わせがあるまで連絡すらしないのか?
真っ先に連絡するでしょ普通。
対企業の普通の真っ当なビジネス社会じゃ確実に倒産しますね。

以下に整理した経緯をご覧いただくだけでも、十分にその商いレベルの劣悪さがお分かりいただけるでしょう。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年7月2日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

クールダウン~柴犬の暑さ・熱中症対策

柴犬ラプラス号 暑さにうだる
転がるボールが虚しい柴犬ラプラス号

2014年6月28日、朝の散歩にて、公園の茂みにある細い遊歩道で小学生高学年の男の子を連れたお母さんとすれ違いました。
「○○町のワンちゃんですか?」と尋ねられ、一瞬「エッ?」

だって、○○町のワンちゃんじゃ何匹居ることかわかりませんからね・・。

続けて、「いつも垣根から顔を出しているワンちゃんですよね。」
なるほど、そういうことかと分かり、「そうです。」

「やっぱりそうだね!」と子どもさんと相槌を打たれて、「可愛いですね~。ご近所なんでよくお見かけしています。」
嬉しかったですね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年6月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

『待たれよ!』~柴犬が散歩で動かない時には

柴犬ラプラス号 俺様そっちにはいかねぇ!
俺様そっちにはいかねぇ!

2014年6月、柴犬ラプラス君 2歳3か月です。

柴犬の性格や育ちにもよるのでしょうが、散歩をしていて、結構途中で動かなくなるお話を聞くと少し安心します。

柴犬を飼っておられる皆さんには現在進行形のお悩みの方も多いのではないでしょうか?

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年6月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

ラプラス号 2ヶ月のペットホテル住まい

西宮市のペットホテルPAWS(ポーズ)

2013年10月1日~11月30日、自宅兼事務所改修工事のためラプラス君を2か月間西宮のペットホテルに預けました。

ケージに入ることができないラプラス君は、シャンプーやおやつでお世話になっている芦屋駅のフルルさんや街中のペットホテルのケージ預かりではとても無理!

そこで、かかりつけの獣医さんから聞いていたPAWS(ポーズ)さんに事前に日帰りでのロングステイの予行演習をした結果、問題はなかったので、こちらで2か月間預かってもらうことに決めました。


一般的に、ホテルに預かってもらうには徐々に慣らしていく必要があると言われていましたので予行演習をしたのですが、スタッフさんが言われた通り、それほど必要はないというのが今回の経験からの実感です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年12月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

柴犬ラプラス号 去勢する

柴犬ラプラス号 去勢する

アップするには約1年近く時期が遅れてしまいましたが、我が家のラプラス号は2013年1月8日(生後約10か月)に去勢手術をしました。

去勢の可否に関しては賛否両論あるところですし、私自身が獣医学関連の論文を実際に読んでいませんので、多くは語らないことにして単なる経験論として経緯や感想に軽く散りばめるに留めたいと思います。

ケージに入る訓練に失敗し、かと言って、リードで繋ぐこともせず(当初は外飼いの予定だったのに可愛さのあまり甘やかし・・・歳のせい?)、拘束されることを知らないで自由奔放に家の内外を動き回る我がラプラス君は、前日から入院できるはずもなく、当日お昼に手術の夕方帰りという形態で行いました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年12月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

柴犬ラプラス マズルに異変!接触性皮膚炎!

柴犬ラプラス号マズルに異変

我が家のラプラス号。
2013年5月後半(1歳2ヶ月)ごろよりマズルの上の皮膚に異変。

家の木には毛虫なども発生する上に、我が庭に限らず散歩でもいつも茂みなどに鼻を突っ込む(卑しかったり虫への攻撃であったり)ので、きっと何かに被れているだけで、そのうちに治るだろうと高をくくっていました。

ところが、だんだん大きくしかも腫れぼったく黒く広がってきたので6月半ばに受診。

検査結果はカビや細菌によるものではなく接触性とのことでホッと一息。
でも、常時どこかに擦れているなんてことはないのに・・・。

最初の1週間は抗生物質投与だけで改善に向かったのですが、薬を止めて様子を見たところ、やはり自分で掻くことが多くなり、逆に悪化してしまって逆戻り。
掻くことは本当にダメですね。
(上の写真は逆戻りした後の7月22日の写真です)

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

ご近所迷惑?ご近所名物?~生垣の窓から柴犬が【ウインドウズ・ラプラス:Windows-LP】~

柴犬ラプラス号ご近所迷惑?ご近所名物

我が家のラプラス君。1歳2ヶ月。
体重11.7Kg
ウーン、リミット12Kg危うし?!

家で暴走族してるのになぁ・・・。
いやいや、「いいものと交換しよっ!」が多すぎ?
足元見られてるぅ。

そのラプラス君。
暇があったらこのポジション。
生垣の窓から道行く人や散歩中のお友達・道行く車を眺めるのが趣味。

誰が名付けたか【ウインドウズ・ラプラス】

声でもかけてもらおうものなら、シッポがフリフリで揺れてるのが後ろから丸見え!
これに嵌ったのか、「つまんねぇなぁ」と思ったらこのポジションにスタンバイ。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年5月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:柴犬ラプラスの成長日記

このページの先頭へ